カルボナーラがぼそぼそになっちゃう。

f:id:unablogx:20200503181422j:plain

Carbonara by Una

最近、作ったことのない料理を作ってみています。

ちょっとジムに通っていた時期に食べ物について学んで、

炭水化物メインの麺類や丼ものには無意識に抵抗を感じるようになっていた

というのもあり、カルボナーラをちゃんと作ったのは今回が初めてでした。

(そうやって避けていくうちにどんどん少食になってしまい、

最近は食べるのを減らすというより体を動かして消費していこう!という

考え方にシフトしました。そのうちそれについても書こうかな。)

 

そしたら。

なんか、食べているうちにパスタがボソボソになってくる。

味はおいしいけど…

これであってるんだっけ?そもそもカルボナーラの正解ってなんだ?

わたし、カルボナーラの正解知らないわ。お店で食べないから。。

 

こないだ肉じゃがを作った時もこんな感じになったなぁ。

美味しい肉じゃがってなんだ?そもそも肉じゃががそんなに好みではないのか?

 

カルボナーラって、ソースはどんな感じなの?

パスタに絡みついてソースが垂れないのかな?スープっぽくなるんだっけ?

今度カルボナーラが有名なお店に行って食べてみよー。

(ハネムーンで行くはずだったイタリアで本場物を食べたい!コロナがおさまったら。)

 

とりあえず、「カルボナーラ ぼそぼそ」で検索。

ぼそぼそになっちゃった人結構いる。

原因は、ソースを熱しすぎて、卵が固まってしまうから。

参考にしたレシピをみたら、たしかに

「火を止めたベーコンのフライパンの余熱を利用します」って書いてある!

recipe.rakuten.co.jp

絡みついた方がおいしだろ!って勝手にクツクツ火にかけました。ごめんなさい。

 

ペペロンチーノの乳化もそうだけど、パスタってフライパンの上で

アルデンテのパスタに水分を吸わせて、ソースも同時に仕上げるけど

実はお皿の上に盛り付けて食べる瞬間までもパスタが水分を吸っているから

そこの計算を感覚でできるようにならないとなんだよなぁ。

ポイントはフライパン上でどの程度になったら上手く

いくっていうのを身につけることかな。

パスタって簡単ってよくいうけど、私にはかなり難しい。。

けど、深みがあって挑戦しがいがありますね☆

ちなみに、モデルのAMOさんがオススメしていたこちらの

さっぱり系カルボナーラも美味しそうでした。

fasu.jp

牛乳とか生クリームとか使わないタイプらしい。

これもソースとパスタはボウルの中で絡めて仕上げてるな。

今度作ってみようー。

 

お題「#おうち時間

今週のお題「カメラロールから1枚」

お題「手作りしました」

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」