はじめてのそらまめ。

 

f:id:unablogx:20200521000422j:plain

そらまめのポタージュ by Una

 

先日初めて、そらまめを自分で買ってみました。

実家では度々父がお酒のつまみに買ってきて

茹でていたような記憶はあるけど

自分で手に取るのは初めて。

扱い方がわからない食材にはどうしても手が伸びないものですよね。

そのせいもあって作る料理もパターン化しちゃったり。

わるいことではないと思うんですが、最近は未知のものにも挑戦したい気分。

 

そらまめってどう茹でる?皮はどうむく?切り込み入れるの?とか

色々ぐぐりながら手入れしました。

さやを開けたらまるで赤ちゃんみたいなフォルムの

豆たちがふかふかのベッドで守られていて

なんだかかわいくて。。。

指でふわふわの部分を触ってみたり、茹でる前の豆の香りをかいでみたり

五感が刺激されている! たのしい!

 

生まれたばかりの姫たちを旅に出す気持ちで

お湯の中へ・・・

キラキラ輝く水のなかでお豆の色が鮮やかに。

ざるにあがるとあたたかい蒸気に運ばれて

そらまめの優しい香りが・・そうそうこれこれ。

 

煮た玉ねぎ、じゃがいもと一緒にブレンダーで攪拌。

お鍋で牛乳と合わせて、一煮立ちさせて完成。

 

おうちでこんなにお上品なポタージュが飲めるなんて・・・

(ポタージュも初めてつくった)

とても楽しい時間でした。

このそらまめに関わったすべての人にありがとうを言いたい。

(もちろん他の食材も。)

 

お題「#おうち時間

お題「気分転換」

お題「手作りしました」

お題「ささやかな幸せ」