次は豚レバーで。

今日は緑茶を飲みながら更新です。

ブログを頑張って連日投稿していたのですが、3日くらい空けちゃいました。

特にこれといって理由はないのですが、強いて言うなら料理に必死になってた。笑

 

最近は、今までやってみたかったことをひとつずつ

こなしていくことにしています。

その中のひとつが料理で。もともと料理は好きですが、

共働きだったり、急に飲み会とか遊ぶ用事が入ったりして

計画的に食材を消費することが難しかったこともあって

最低限、いつも消費できるとわかっているものに制限してました。

 

最近は毎食家なので、こんなチャンス今しかない(であってほしいですね。)

と思い立って、作ってみたかったものを書き出して、

ひとつずつクリアしているわけです。

 

 

まず、キマる器を買う。

豆皿とか、カレー皿とかは出張で訪れた沖縄の

やちむん通りで衝動買いしたり、

2年くらい前に行った東京蚤の市でケーキ皿と木製スプーンを買ってみたり。

ちゃくちゃくとお気に入りの器は揃ってきたものの、

メイン皿のお気に入りがなく。

 

やっと2月に思い切って買ったんですね。といっても一枚400とか…

倹約家な私かわいい。。

 

本日は、レバニラに挑戦しました。

鉄分不足をひしひしと感じたので、難しそうなイメージがあったけど、

レバニラで栄養補給を企んだのでした。

 

レバーの下処理(臭み消し)の方法は何通りかあるみたい。

牛乳、お水、お塩…牛乳に一晩浸す、という紹介もあったけど、

私は今日食べたかったので水洗いしたあとに牛乳に20分浸す方法を選択。

 

臭みが心配だったけど、全然気になりませんでした。

参考にしたレシピ↓の味付けがすごく良くて、照りも出て味も見た目も完璧!

cookpad.com

 

おいしいレシピを共有してくださるみなさんに感謝感謝です。

 

P.S.

在宅ワークの我が家の定番は、星野源様、そしてこちらのアルバムです。

www.youtube.com

 

f:id:unablogx:20200427234744j:plain

お題「手作りしました」

お題「こだわりレシピ」