発酵って結局なんなんだ?

お題「#おうち時間

今日はオレンジジュースを飲みながら書いています。

最近しっかり食べるのはいいけど運動不足だったので

今日は家の中を歩きながらどうぶつの森をしました。

そのあと40分くらい散歩に出かけたので、割といい感じに運動ができましたね。

iPhoneの「ヘルスケア」では7,000歩とのこと。

久々にこんなに動いたのでよく眠れそう。

 

先日、念願のパンを焼きました。

私はホームベーカリーを持っていないので、「手ごね ちぎりぱん」で検索。

「手ごね」を入れないとHBを使用するレシピがたくさん出てきて、

こんなにも普及しているものなのかと驚きました。

 

↓こちらの方のレシピは、ご本人が言う様に

本当に詳細に手順が書かれていて、

作っていて、「これ大丈夫なの…?」と思うポイントを

しっかり抑えてコメントをしてくれています。

 

cookpad.com

パン作りにどれくらい時間がかかるのか

初心者の私にはよくわからず、15時から作り始めて

ちょうど夕飯時に焼きあがり。お米も炊いてあるけど。。

 

ぱかっとパンを割ると、ふわぁ〜と立ち上る湯気と

いかにも柔らかそうな白く繊細な生地…

おお…!お店みたい…!!と感動しているうちにあっという間に完食しちゃいました。

 

P.S.

ちぎりパンは隣のパンとくっついているため

いわゆるミミの部分が少なく、ふわんふわんの食感が

たくさん楽しめるという良さもあるんですね!

f:id:unablogx:20200422000628j:plain