おうちご飯が捗ります。

お題「#おうち時間

 

最近、こんな感じなので料理が捗ります。

今まで外に出かけるのにかかっていたお金が浮いたので、

普段買わなかった食材を買ってこだわってみたり。

 

今日は、2週間ぶりにスーパーに行き、いろいろ買ってきました。

いつも我慢していた鰻を思い切って購入。

せっかくならと、お吸い物のためにこれまた

普段買わないお花型のお麩も用意して準備OK。

 

調べてみると市販の鰻も工夫次第でよりおいしく食べられる

方法がいろいろとあるんですね。

まず鰻を水で洗って初めから付いていたタレを落とす。

次に酒を振って魚焼き機でグリルします。

タレもせっかくなので自家製を用意。といってもかなり簡単で

醤油、みりん、砂糖を1:1:1で煮詰めるだけ。。

なんとなく鰻のタレって特別なものというイメージだったけど、

実は自分でも作れるものなんですね。

 

うな重と、ひつまぶしにしようということで

錦糸卵を焼いて久世福商店の「万能だし」でお茶漬け用のお出しをとって。。

 

お野菜も欲しかったので、ちょっとだけどトマトにごま油とお塩。

 

我ながらどれもおいしかったー。鰻最高。三つ葉も最高。

お麩ってこんなに香ばしい香りしたっけ?なんて、

自分で料理するといつもよりアンテナが鋭くなったりしますよね。

 

P.S.

丁寧にこつこつ、料理はそういうところが好きです。

f:id:unablogx:20200418235330j:plain